画面の下にタブボタンを作る

標準のものを使うとタブボタンが上に来てしまいます。
悪くはないのでしょうが・・・・

携帯電話を片手で持ったときに、ページ遷移のためのタブボタンが上にあるのは非常に不便です。

そこでタブボタンを下に作る事にしました。
このタブボタンは Android ライブラリとして作成して自分が作るアプリで使い回しをしたいと思います。

ボタン画像の変更はソースコードから行うのは面倒なので、res/drawable に画像を配置したら自動で設定されるようにしました。
トグルボタンのようにするかは・・・悩み中
ボタンの上に三角形を配置したので選択されているボタンが何かは分かるでしょ?みたいな感じで手抜き中

ボタンを押したら三角が押されたボタンの上に移動します。
このとき、三角がアニメーションしながら移動したらいいな・・・
作るのがちょっと面倒なので後回しにします。作り方はわかっているのでそのうちやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿