Android アプリ向け広告会社 - 比較を始めます-

無料アプリの場合は収益源としてアプリの画面内に広告を表示するかアイテム課金を行います。
そもそも収益はいらないという開発者も多いとは思いますが・・・

開発を継続するモチベーションとしてはお金だけではないと思いますが
新しいアプリを開発するためにはそれなりにお金がかかります。

お金がかかる要素としては開発環境ではないでしょうか

新しい端末の購入費用、維持費用、パソコンとか書籍、セミナーなどなど
電気代というのもありますね

できることならば、これら費用はアプリからの収益でなんとかしたいとか思ってしまいます。


アイテム課金はゲームでよく利用されるビジネスモデルでツール系ではあまり収益源にはならないようです。

バナー広告を表示した方がそれなりの収益になります。(2011年10月現在)

どのくらいの収益になるのか?
・・・・・というのは後々トラブルになりやすい情報なので秘密です。

2011年10月現在では1クリックで6円前後という感じです。
高いところでは10円を超えるアドネットワークもあります。


私が利用している(アカウントを持っている)アドネットワークは
  • AdMob
  • AdMaker
  • AMoAd(申請中、2011年10月21日現在)
  • nend
  • 他・・・・(法人限定ですが特別にアカウントを発行してもらったのが複数)
これらを比較して最も収益が高いところを積極的に利用する方針です。


AdMob が最も収益が低い状態・・・・ということでしばらくは使いません。
AdMaker も先月まではクリック単価が高かったのですが・・・・ぼそ
AMoAd はAmeba App Market にアプリを出すためだけに申請しています。
nend は・・・・AdMakerよりもクリック単価が高い印象ですがSDKが無いのでローテーションなどの細かい設定は自分で実装する必要があります。

収益の比較になっていませんが・・・

今月からは
  • AdMaker
  • AMoAd
  • nend
この3社を比較したいと思います。


裏でつながっているので表示される広告はどこの会社も同じものだったりするんですけどね・・・
クリック単価もさほど変わりはなかったりしますし・・・

SDKの使いやすさを比較した方がいいかもしれませんね


ちなみに
AdMaker は画面表示にかかる時間に影響します。非表示にするとアプリがサクサク動くようになるので処理が重い画面では使用しないようにしています。
処理が重い画面では nend を使う方がいいかもしれない・・・


複数のアドを使う場合のデメリットとしては収入が分散してしまうので支払額に達するのに時間がかかる場合があるという事でしょうか?そこらへんに影響がないのであれば複数使うのはありかも?あとはアプリの容量が増えるという懸念もあります。


企業としての比較ではないので、個人的に使いやすい会社はどこかなっていう感じで比較していきます。
企業の方は自分で調査してください!








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