連絡帳アプリ ContactS

標準の電話帳は使いにくい!ということも思わないほど私には知人がいないというか・・・Facebook で連絡とれるから電話帳は使ってない!という状況だったりします。

そんな私が作るので必要な機能がよくわかりません。
みなさまのご要望にお応えする感じで開発を進めていきます。

まずはβ版として公開しました。
アイコンもβ版です(汗

ダウンロードはこちら

関連記事はこちら

トップ画面の画面キャプチャ

名前、フリガナ、電話番号、メールアドレスを検索する窓があります。
当初は別々にテキスト入力をするデザインでしたが検索結果画面で検索方法を選択するデザインに変更しました。

毎回検索するのが面倒なので、検索履歴として検索文字列、検索方法の履歴を見ることが出来ます。
グループのように複数人をまとめる機能もあるのですが、グループを作るまでもないという場合に利用します。
携帯に複数のGoogleアカウントを登録しているとグループという機能では目的の連絡先を探し出すのに時間がかかってしまいます。グループはアカウントをまたがって登録する事ができないからです。

お気に入りは連絡先に★がついているものをリスト表示します。
これは標準で必要な機能ですね。

グループ一覧は本体も含めて全てのアカウントのグループ名リストを表示します。
全てを表示すると目的のグループを捜すのが面倒だったので絞り込み機能を追加しました。
グループに登録されている連絡先数が1件以上という場合とアカウント名で絞り込みます。

なかなか画面キャプチャをのせられないのは・・・私個人の連絡先ばかりが表示されてしまうのでのせずらいですねw 加工してから掲載したいと思います。


電話帳アプリの技術情報は開発しながら掲載していきたいと思います。

まずは本日アプリを公開しましたので1回目の記事を書きました。



ちなみに画面数は多いですが MainActivity 1個の Activity だけで実装されています。AndroidManifest.xml への記載が面倒だったので・・・

どんだけ私はめんどくさがりやなのかな?ていうか自分で作るって言う時点でめんどくさがりやでは無いと思ってます


0 件のコメント:

コメントを投稿