[GAE]Google App Engine で Python と Java のどちらを使うか

Google App Engine (GAE) で使える言語は Python と Java があります。
どちらの言語を使用するか・・・


けっこうわかりやすく開設してくれているページがありました。


App Engineではどの言語を使えばいいのかhttp://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20100319/1268984735



私は Python は業務レベルの知識はありません。可能であれば Java で実装したいのですが、将来のことを考えると新しい言語の習得は大切なことだと思っています。

背中を押してくれるような情報がないかと探していました。

上記ページでは Python がいい!という記載は特にないのですが、私が Python を学習しようと思うには十分な情報だったと思います。


GAE は数分間アクセスが無ければインスタンスが終了(spin-down)してしまいます。私のアプリは頻繁にアクセスされることがないため毎回終了してしまっているように感じます。

インスタンスが開始(spin-up) する時間は Python の方が Java よりも何倍も早いという事が上記ページに記載がありました。


Android アプリのライセンスチェックとして使用していることもあり、アプリインストール直後の1回と機能追加したとき、任意のタイミングだけでアクセスされる使い方のため、アクセス数は非常に少ないです。私のアプリがそんなにダウンロードされていないということなんですけどね。

重量級のフレームワークを使用する予定もないので、どちらの言語を使っても同じという印象ですが、今回は Python を使用したいと思いました。


Java と Python ではどちらがいいと思いますか?
ご意見をいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿