記録・分析ノート

最近、複数のアプリのメンテをしていると頭が混乱してしまって困ってます。
やっぱり大切なのは設計書・・・

個人でやっていると「なんとなく」が多いのでわけがわからなくなってきてしまいます。
やっぱり大切なのは設計書・・・

せめてライブラリの関係だけでも可視化しようと思って絵を書いてみました。



関係はあってるんですが、、、こういう構成にする必要ないんじゃないか?ということに気が付きました。Preference で SQLite を使用する理由は・・・あるのですが、このアプリには必要ない・・・

もっとシンプルにしておかないとあとでメンテできなくなるので修正したいと思いました。


画面レイアウトも難しいですね。


隙間だらけです。隙間があることが悪いのではなく寂しさを感じてしまいます。
ボタンも標準の物を利用しているので、これも寂しさを感じさせる要因かもしれません。

参考にできそうなアプリを探してデザインの修正をしたいと思いますが、機能追加が完了するまでは見た目は放置しようかとおも思ってました。

見た目を放置すると機能もいらないものを追加したり、必要な物を見落としたりするというのは・・・・仕事ではわかってるんですけど、やっぱり個人でやっているので「なんとなく」で進めてもいいかなぁなんて甘えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿