Google スプレッドシート(フォーム)に直接送信

アプリへの要望


Android アプリを公開しているとユーザーからの要望をいただくことが多くあります。

Google play のコメントに書いていただいたり、メールを頂きます。

メールの場合はアプリごとにメールアドレスを設定して、どのアプリへの要望かがわかるようにしています。

コメントチェックは大変


ただ、コメントとしていただく要望については読みきれなくなりました。公開しているアプリが多いとコメントを見ることが非常に大変になります。コメントが追加されたらメールで通知してくれるなどがあれば楽なのですが、メールは来ません。定期的にすべてのアプリのコメントを見る必要がありますが、非常に大変な作業です。

公開したアプリは50本以上あります、コメントは日本語だけではないので翻訳しながら見ていると1日では終わりません。

コメント対応の専任スタッフはいません


Google play でアプリの評価をしていただきたいと思いますが要望への対応を早く行いたいということで、アプリから要望送信フォームへ簡単にいけるようにすることにしました。Google play では頂いたコメントへの返信ができます(2012/10現在はトップデベロッパーに限定されています)。コメント対応スタッフがいればいいのかもしれませんが、私はすべてのアプリを一人で対応してます。ときどき助っ人がいますが、専任スタッフはいません。

要望フォームを用意する


そこで考えたのはアプリ内にアンケートフォーム、Google ドライブ(フォーム)を使用することで、ユーザーからの要望を早く確認するようにしました。

スプレッドシートの設定でフォームが送信されるとメールで通知するようにできます。これにより要望に早く気がつくことができます。ただし、フォームが送信されたというメール通知だけで内容はスプレッドシートを開くまでわかりません。

アプリのメニューに要望フォームへのリンクを用意しました。

ライブラリを公開


要望フォームへのリンクであれば Intent を使ってブラウザを起動するだけでいいのですが、開発からコメントへの返信をユーザに通知したいという思いがあります。

開発側に要望は早く通知されますが、特に質問である場合はユーザーは返信を期待しています。その返信がユーザーに通知されるようにするためにライブラリに機能を追加したいと思います。

なんで Google のフォームを使用するのか・・・
それは専用のサーバーを構築する余裕(時間、費用)が無いからです。


現在のバージョンではアプリからフォームへ送信するのみで、ユーザーへの返信機能はありません。


Googla Apps アカウントで作成したフォームにも対応しています。
使用方法などドキュメントはありませんが、簡単なソースですので読みといていただけると助かります。

ソースをコピーして使用していただければいいのですが、もしよろしければ共有(一緒に開発とか)していただけると助かります。

一緒に開発していただける方がいらっしゃいましたらコメントやメールをください。

0 件のコメント:

コメントを投稿