[Unity 5.x] 実験をするときの初期設定



 Unity を学習する際に、書籍やネットで得られた情報を”ちょっと試したい”と思うことが多くあります。

 Unity を起動して新規 Scene を作成してできあがる最初の状態のままでも問題はないのですが、癖のように設定をしている項目があるので紹介します。


  1. 背景を単色にする
    1. Unity 3.x を使っていた頃は、この状態が初期値だったと思いますが Unity 5.x を使ってみたら水平線のようなグラデーションがある背景になっていたので慣れている背景にしたいという思いがあり、背景を単色にしています。
    2. Hierarchy で Main Camera を選択
    3. Inspector で Camera > Clear Flags を Solid Color に変更
  2. Aspect を Free Aspect に変更
    1. Free Aspect にしている方が画面サイズを変更したり、自分の都合に合わせた画面の比率にできます。実際の開発でも比率を固定する必要がないような作りにしているので初期設定として Free Aspect にしています
    2. Scene を作ると 4:3 に設定されているので Free Aspect に変更します


0 件のコメント:

コメントを投稿